CLICK HERE FOR BLOGGER TEMPLATES AND MYSPACE LAYOUTS »

Tuesday, November 25, 2008

不景気の波がとうとう我が家にも押し寄せてきました。来月から給料1/3カットだそうです。ちなみにうちの主人PLUMBER(配管、水周りの仕事、いわゆる水道屋さんです)なんですが、一般のサービスなら問題なかったのに、新築についてくる保障サービス担当なんで、家がほとんど建ってない今仕事が減ってきてたんですね。リストラにあった人もたくさんでました。残った人間はそれをカバーするために無茶苦茶一生懸命働いてきたのに...仕事があるだけでありがたいとはいえ、正直きびしいです。
は~...寄りによってクリスマス前に始める事ないのに...
というわけで、とりあえずジムのメンバーシップはキャンセルせざるを得ず、あとはペストコントロールに新聞、サテライトなどなど、余計な物は全てキャンセルです。
あとは食費かな。食べる量をへらす!丁度ダイエット中だし、いい機会よね。
ジムのキャンセルはかなりつらい。とりあえず近所を走ってみようかなあ。

Sunday, November 23, 2008

Sunday afternoon

急に肉マンが食べたくなったけど、ここはアリゾナ。セブンイレブンはあるにはあるけど、肉まんなんて売ってない。オリエンタルストアーに行けばあるけど、中国産の冷凍肉まん。恐ろしくて買えない。
じゃ作るしかないよなあ。で、早速クックパッドで検索してつくりました。
案外シンプルな材料。花も手伝うと言い出し、小さくなったエプルンを着てコネコネやってくれました。

Sunday afternoon.I was thinking What should I fix for dinner... Something light.Then suddenly I got crave Chinese pork buns.It is pretty popular in japan.You can buy it anywhere .Even at the convenience stores.But it is Arizona here you can't find such a thing at Q.T or circle K.
You can buy at Oriental market but they are made in china ... Too scary too eat them.
Plus it is Sunday.Well let's make from scratch!!!




レシピではフライパンで蒸し焼きにするって書いてあったけど、そうするとフライパンが古いせいか、くっついて皮底なしの肉まんになっちゃったので、完全蒸しに切り替え。なかなかおいしそうだよねえ。
Don't they look good?It was pretty simple to make.

どうよ。花、味は...おいしーじゃろー!
そりゃそうよ。お母さんが作った物はなんでもおいしい。って教育してます。


How that taste?Good huh!!!
Of course taste good.Anything mummy made it tastes good! I teach my kids to say that.

3MILE

もうすぐサンクスギビング。うちの教会ではこの時期毎年恒例のCan Food Driveっていうのがあって、2マイル(3キロぐらい?)のマラソンの参加条件として食料を寄付して、参加者全員で近所を走るっていう行事があります。今まで全く走る事に興味がなかったんだけど、今回どんなものかとエマと参加してきました?エマ?って思ったでしょ。教会なので年齢制限はなくおのおの好きな方法でレースに参加できます。
スクーターで参加した人もいれば、自転車に乗った子供たちや、あたしのようにベビーカーを押しながらっていう人も。
これは最近仲良くさせてらってるKimです。中学校の体育教師でとっても面白い人で一緒に走れるのかと思いきや、この日はバスケのコーチがあるそうで途中で帰っちゃいました。残念。
さて、結果はというと、3キロって結構長い!!!全然だめでした。恐らく1キロも走らないうちから心臓バクバクいいだして、あるいちゃいました。エマを乗せたベビーカーも坂道じゃ重い。
結局途中で友達を捕まえて歩いてゴールしました。
タイムは29分とかいってたか?恐らくドベです。

I attended the Can food drive with Emma.My friend Heidi was suppose to join with me but she was sick,so I run with Emma. 2mile was longer than I thought!!! I was already dying at point of half mile... This is sad! Even I was pushing the stupid stroller,I thought I could run 2miles fine.
Finally I was giving up running,Somebody called my name.It was Janette !Yes,I got a company.So did Emma.So we walked to the goal.I haven't talked to Janette for a while,so it was fun.
By the way,Kim didn't run.She have to coach the day,so she left after they set up.Too bad.I wanted to run with her too.

これはエマのお友達のエミリー。レース中ずっと一緒でした。今思うにジャネット(エミリーのお母さんでずっと話しながらゴールした友達)は走りたかったのにあたしに気を使ってたのかも...
すみません。来年はもっと体力つけて参加します!

Anyway my time was 29minutes.Hahaha... That's o.k.I will keep up exercises and come back next year again.Thank you Janette running with me.

Free!Free!Free!!!

XTream Play のグランドオープニングにお友達を誘って行ってきました。
午前中にあるアリゾナ学園を終えて、昼から行ってみると、そこには予想してなかった行列ができてました。11月とはいえまだまだ暑いアリゾナ。炎天下の中並ぶのかーって一気に気落ちしてたら、なんと
待ってる間も子供たちを楽しませてくれるピエロさんたち。もちろん無料です。
これは風船で色んな動物を作ってくれたお姉さん。エマは紫色のプードルをリクエスト。
As Carly told me the new bounsing place XTream Place is opening and it is all free!So Here we are!!!!
When we got there which is 12:30p.m,there were milion people waiting in the line to get inside.I already started getting frustrated at this point.It was pretty hot day...
But luckly,there were lot of things entertained kids while we are waiting.This is kids are watching the lady is making baloon poodle.
次はフェイスペイント。なぜか虹を必ずリクエストするエマ。これも無料。
Now what??? Ofcourse it is face painting.Emma always requests rainbow.She is not a gay.
一時間近く待ってやっと中に入れました。子供たち大喜びです。BOUNCE Uと違ってここは一つの部屋に6個ぐらいだったかな?一緒にバウンサーが入ってて、ちょっと子供たちをコントロールするのは難しかったかなあ。子供たちはそんなのお構いなしでガンガンいろんなとこ行ってたけど。
ちなみにTODDLER用のバウンスもありました。

After we waited for a hour at outside,finally we got inside.Wow!They put everything in one huge room.I think there were 6 bouncer included for Toddler.Since it was open space so, hard for me to watch 4kids in the same time.There were everywhere.

ホットドッグにピザにレモネード。これも無料。一時間並んでゲット。
かなり疲れたけど、ただでこれだけ子供たちを楽しませる事ができてよかったわ。
興味のある方は是非遊びに行ってみてください。
場所はNE us60&Stapley のとこです。ちなみにもう無料じゃないけどね!
They got free hot dogs,pizza and drinks.Thanks to kayo...
She waited in the line to get these yummy foods for an hour.
Anyway,kid had a blast!!!Lot of waiting ,but hey it is all free.It worth it right?


Tuesday, November 11, 2008

Last Supper 最後の晩餐

うちの旦那がダイエットをまたもや決意!というわけで、最後に好きな物を食べておきたいという事でステーキを食べに行きました。今度こそはと家族全員願ってはいるけど、果たしてどのくらい
続くのやら。ちなみに前回は2ヶ月がんばりました。
今回のダイエット法は前回のWEIGHT WATCHER:(ポイント制で食品一つ一つにポイントがついており、摂取ポイントを計算しながらダイエットしていく方法。もちろん高カロリーの物はポイントが高いため、摂取はできるが量はかなり少なめ。おなか一杯食べたければポイントのない野菜を食べるしかない。)とは少し違うらしく、食べる量は制限はないが、食べる種類が制限されてるらしい。
ちなみに米はNG。
ほんと今回はがんばって欲しい。皆応援してね。

We went to the TEXAS ROAD HOUSE.Because Garrod decided going on diet again....so we let him eat his favorite meal for the last supper.
He 's done weight watcher before and did it for maybe 2months.But I guess He got board eating same stuff and I got lazy making food for him.
I really really hope that it will last this time.We all know that dieting is not fun at all.
But He needs it and I know he will feel so much better and happier.
Everybody,we need your prayer.Please!!!!

Wednesday, November 5, 2008

Lemonade please!

またまた登場。近所のcooper。この日は朝からお母さんが用事があったため、8時前から遊びに来ています。ただ今レモンの収穫時期。おばあちゃんからもらったレモンがたくさんあったので、子供たちのリクエストに答えてレモネードを作る事に。初めてしぼるレモンにかなり楽しそう。でも結構むずかしいんだよね。

Carly had to go to the cannary center the day, so Cooper and jack came over and played with us.
It has been long time Since Elle and Hana are at school boys never had chance to come to our house.They had a blast!
Cooper requested to do the lemonade stand.We played before and he wanted to do it again.
So I had a lots of lemons from Granma's lemon tree,we decided to make real lemonade.
Cooper was so excited squizing lemon juice.

弟のJACK。僕もやるーって絞り始めたんだけど、力がまだまだ弱く、なかなかジュースがでてこない。
Ofcourse Jack wants to do it too.MY TURN!!!!!!!!
もちろんエマも。これもまた上手くできなくてギブアップする寸前。

And ofcourse Emma wants too.MY TURN TOO!!!!!!
これは半分です。子供たちすっごいがんばったよ。
This is half of it.It was a lot of work.But kids did'nt give up.



労働の後のレモネードはうまい!子供たちが食べてるのはカルビーが出してる枝豆のスナック菓子。
皆大好きですぐなくなっちゃいました。普通に売られてます。

We made it!It tastes so good! They discoverd they can still have a fun without teir sisters.
But I missed girls.We have to do that again.

レッドマウンテン公園 

月曜日の夕方、うちの教会では家庭の夕べの日っていうのがあって、毎週月曜日には家族で時間を過ごす日になっています。この日はパパは仕事でお疲れの様子だったので、子供たちと近くの公園でピクニックをすることにしました。
ここの公園には大きな池があって、ガチョウやらカモやら色んな鳥がすんでいます。今日は古くなったパンを持って、鳥たちにえさをあげることにしました。人間に馴れた鳥たち。パンを持って立ってるだけで色んな鳥たちがやってきました。

We decided to go to the red mtn park and hava a picnic there on monday night.
Garrod was too tired,so just me and kids.
Kids loves feeding ducks.We brought old bread and tried feed them.


この日は特にたくさ寄ってきて、子供たちも大はしゃぎ!アリゾナの水は温かいからねえ。
北から飛んできたんだろうね。
Holy cow!There were too many birds! Sorry we brought just a little bit of bread...

めったに作らないお弁当を作りました。大したもんじゃないけど、外で食べるお弁当はやっぱり最高!
I made japanese traditional lunch box it is called "obento" for kids.It is always fun to eat at oustside.
近所に住んでいるdemiちゃん。たまたま公園でばったり会って、お弁当を一緒につまみました。
日本のお弁当なんて食べんの?なんて思ってたら、おにぎりも玉子焼きも海苔も大好き!びっくりです。
実はdemiのパパはシェフで、よくお寿司とかも作ってくれるそうで、日本食にも馴れてるそうです。
アメリカ人の子供でおにぎりを食べてくれたのはこの子が初めてで、嬉しくなっちゃいました。アメリカの食文化もずいぶん国際的になってきたなって思った夜でした。

Demi who car pool with hana to school evaryday came to join us.She was here cause her brother was practicing soccor.
I was not sure she would eat our food... But oh my gosh!She was pounding the japanese food.
It was fun to see the american kid was eating our food that usually kids gag.
Her dad is chef so,it explains a little bit.But still...
Today's Children are so international.I love it!


苦手なんだよねえ。

video

花が一番苦手としている徒競走。ふざけてるように見えるけど、本人本気をだして走ってたそうです。

大差をつけられてビリでした...

This is part of her japanese school's sports conpetition.As you see,she hates running... It looks she was goofing ,but she was not!This is how she runs.I was yelling at her like "Come on hana!! Be Serious!!!"

Tuesday, November 4, 2008

運動会

今年も毎年恒例アリゾナ学園の運動会に参加してきました!イエィッ!!!この日も11月に入ったというのにまだまだ暑い。おまけにハロウィーンの次の日だったので皆かなりお疲れ気味。そんな中子供たちは一種目一種目がんばりました。
花は今年は赤組さん。隣にいるのは同じ名前の華ちゃんです。
この時はまだまだ気持ちに余裕がある花。去年は思うようにならなくて泣いてばっかりだったけど、今年はどうかなあ。
パン喰い競争。アリゾナっ子の間で一番人気の競技。メロンパンにカレーパン、クリームパンにあんぱん。皆たまにしか食べられないからかなり気合入れて望みます。花も今年こそはメロンパンをゲットするって意気込んでたました。ちなみに去年はあんぱんでかなり怒ってました...


結果はビリッケツだったけど、大好きなクリームパンをゲットできて大満足。

綱引き。これまたこのあと大惨事が...思いっきり引っ張ってたのはよかったけど、がんばりすぎて綱を離してしまい後ろにスッテ~ンと転んでしまいました。それだけならまだしもその拍子に前にいた子供たち3人もつられてこけてしまい皆花の頭の上にドミノ倒しのようにダダダーと倒れてきてしまって...
花はもちろん大泣きで、赤組も負けてしまいました。テンションここで思いっきり下がってしまいました。




気持ちを切り替えて今度は大人たちの番。毎回パパが楽しみにしている綱引き。
圧勝です。この写真ではよくわからないけど、うちの旦那サイズがこちらには他に3人ぐらいいました。
かって当然だろってちょっと思ったけど、楽しかったのでよし。
とにかくこの日は疲れました。帰って皆で夕方までグーグー寝てしまい、一人だけゴソゴソ起きてた気配が...そうです。エマです。運動会中ずっと彼女は寝てたので疲れてなかったんです。一人で何してたんでしょうか。恐ろしい...



Sunday, November 2, 2008

Tric or Treat

ハロウィーン当日。ご覧の通りエマはヨダになるのを完全拒否。
自分でタンスからバレーのレオタードを引っぱりだしてきて、
バレリーナになると一点張り。仕方なく急きょバレリーナにしたんだけど...
あたし的にはヨダのほうが絶対かわいかった!残念。
近所のお友達と。夕方6時になったらゾロゾロと仮装した 子供たちが
近所をうろうろし始めます。
左からプリンセスレア(花)、ASUチアリーダー(Elle)、
highschool musical(アメリカの子供たちの間で大ヒットした映画)に出てくる
シャーペイ。中央はASUのフットボールプレイヤー(Cooper)、ASUのマスコット名前忘れた(Jack)
そしてバレリーナ(エマ)
皆かわいいっしょ?どこのお母さんもこの時期は子供のコスチューム作りで大変です。

”TRIC OR TREAT ”っていいながら近所の家をたずねてキャンディーを
もらいます。これがまた小さい子であればあるほどかわいいんだよね。
うちの旦那はあの格好でよその子が来るのを家で待機してました。
ドアをあけるとあのDARTH MAULがでてくるので、子供たちはかなり
びびってたそうです。そりゃそうだろ。


この写真の後うちの子供たちは歩きすぎて足がいたーいってぶつぶつ
ずっと言って、すぐおうちに帰ったんだけど、お友達はこの後1時間以上も
キャンディーをもらいに色々歩き続けたっていってました。
キャンディーの量もすごかったらしいです。
うちもそれなりにもらいましたが、全てパパのおなかに入っていってます。



Star wars famly

というわけで今年の我が家のハロウィーンのテーマはスターウォーズにしました。
始めての家族全員での仮装。結構準備に時間かかりました。
まず、花はもちろんプリンセスレア。
本人かなり気に入ってました。

エマはヨダ。この帽子は手作りです。結構時間かかったんだけど、
本人やっぱかわいいものが良かったみたいで、かなり不満気でした。
でも彼女のキャラにぴったりなんだよなあ。


で、ママ。あれ?目つぶってたか。ま、いいや。
ママは Quai Gon Jinっていうやつで最後にdarth maulに
殺されちゃいます。まったくやな役だよね。




How to make DARTH MAUL

まず髪の毛を6個のセクションに分けて結びます。
First,make your hair into 6sections and tie each bundle.

結んだ髪の毛の周りをバリカンまたは髭剃りでそっていきます。

Shave around those tied hairs very very carefully
with clipper or shaver.


刈った後です。かなりやばい人よね...
This is after been shaved.Scary isn’t he?

後は髪の毛をハードジェルで立たせて色をつけたら、角は終わり。
ペイントは水ですぐ落ちるハローウィーン用のペイントを使用。
インターネットでDARTH MAULの顔を探しだしそれを見ながらペイント
していけば、ちょっと大きなDARTH MAUL のできあがり。
皆さんちなみにDARTH MAULって知ってますか?
STAR WARSにでてくるキャラクターです。かっこいいですよ。

Tala-n! Ithink I did awsome job.
I had a so much fun doing this.

Pumpkin curving

左からエマのアンパンプキン、花のピエロ(ハクション大魔王のつぼかと思った)
ママ作JACK-O LANTERN
From left anpanman pumpkin(by emma),crown(by Hana)
boaring Jack-o lantern(by mom)
今回は前庭でかぼちゃにペイントすることにしました。
でもこのペイントが悲劇を招くことに。外でペイントできる嬉しさのあまり
公共の歩道と隣の家と我が家をしきるために置いてた石たち全てに
見事にペイントされてました。気づいたのがなかなか落ちず、
ご想像の通りあとでこっぴどく起こられた花でした。
We decided to have a pumpkin curving & painting at front yard this year.
I didn't know at this point this decidion will bring us tragedy...
Hana was just too excited to be able to paint outside,She painted on the sidewalk,
and each rocks that we use them as partition between Jacsons and us.
The paint was acrylic,it did not come off easily.
We scrubed and scrubed....Kids kids kids!!!!
You might be thinking kyoko! Where were you?
I was too busy curving my pumpkin.Oh well.
エマもイッチョマエです。